コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

心が折れる職場ってどんなところなんだろう・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2829

time 2017/11/23

心が折れる職場ってどんなところなんだろう・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2829

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は11月22日でいい夫婦の日でした。日頃の感謝をお互いされましたか。

と言いつつ私は出張で居ませんでしたが・・・(苦笑)

今日は勤労感謝の日でしたね。周りはお休みモードですよね。私は仕事します~がしかし、

今日はあいにくの雨です。昼にはやむそうです。家族サービスの1日になるのでしょうか・・・・・天気が良ければねぇ~

 

さて

こんな本の紹介があったので目が留まりました。「心が折れる職場」という題名です。

今、メンタル不調と呼ばれていて、“心が折れる”と文学的な言い回しをしている内容です。

改めて、心が折れる職場ってどんなところなのか?考えてみましょう~

若手を褒めるや叱ることがないとか、飲み会が少ないとか、時代錯誤の長時間労働だとか・・・

朝挨拶してから、一言も喋らないとか・・・・考えたらいくらでも出てくるということは、心が折れる職場なのだろうか?

 

つまり、仕事は普通に回っているが、人間関係の活性が極めて低い職場ということになるのだろう・・・・

実際、私もいろんな企業を訪問させていただいて、ご相談いただくことは、人間関係が一番多いですね。

だから、社員の人たちと面接することも多いのですが、私は聴き役でいろんな話しを聴いてあげると、話し始めるときと顔色がだんだんと良くなっていくのです。話しを聴いてもらえてよかったです。という言葉をよく聞きますね。

それだけ社内では、話しをしないのであろうか・・・・・と感じるところが多いです。

私も伊達に年を食ってるわけでもないですし(苦笑)いろんな経験をさせていただきましたしね。

共感できるのでしょうか、話しやすいと言われることもありますしね。それ強みかなぁ~(笑)

さぁ11月もあっという間に今日入れて8日間です。明日仕事すれば週末の休み、そして週が明けたその週末はもう12月ですよ~

いつものことながら、やり残しがないようにしっかりとやり切りましょう!自分に言ってますけどね。

 

話は変わってこんな記事がありました

あなたのチームは学習する組織ですか?

学習する組織とは、目的に向けて効果的に行動するために、集団としての意識と能力を継続的に高め、伸ばし続ける組織の事を言うそうです。

このような定義に自分のいる組織(職場・チーム・部署・会社など)は学習する組織なのか

どんな組織にも、社会の中で存在する目的や使命があるものです。あなたの組織は、今その目的の達成に向けて前進しているでしょうか?目的に至るための個々の目標はクリアできているでしょうか?

改めて考えさせられる内容でしたね~

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント