コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

一流の人と深く接触することで磨かれるものは・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2857

time 2017/12/21

一流の人と深く接触することで磨かれるものは・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2857

みなさんこんにちは。下ちゃんです。神戸のポートタワーが来週の月曜日のクリスマスまで、もみの木に雪が降り積もる様子をイメージした「クリスマス仕様」にライトアップされている。寒い日が続いてますが、クリスマス気分を味わうのにいいかもしれませんよ・・・・

 

経団連が3%賃上げを検討すると・・・・賃上げへの社会的関心が高まっていることからそれを意識して月例賃金の3%引き上げを検討することを明記する方向で調整に入ったという。しかしまだまだ安易にとはいかないみたいで今後の動向を注視したいところでもある。いつも言っているのであるが、これは大手企業の話しで中小企業においてはなかなか手がつけられないところでもあるので。

 

さて、

仕事ができる人と評価されるのは、ビジネスの原理・原則や専門知識を十分に身につけ、さらに周囲の人々を巻き込みながら仕事ができる人だと・・・・・

しかし仕事のプロにはさらに上のレベルがいますよね。そうです。それは経営陣に加われる人財、つまり経営のプロだと・・・・

 

実は、できる人の中で、経営のプロにまで上がれる人はごく限られています。

専門知識や仕事のノウハウ以外にも、人間力が問われるからです。

経営のプロには、ともすると世間常識から逸脱するようなことがあっても、そのたぐいまれな人望・人徳によって、社員や取引先など多くの人がついてくるのです。

人間力を身につける近道は、一流の人や本物と深く接触することです。

仕事で尊敬すべき一流の人がいたら、直接会ってみましょう。私は、その人の書く字・数字や服装などもマネしたものです。

そして、その人の仕事ぶりから、話し方、振る舞い方、生活ぶりまで学ぶのです。できれば、彼の懐に入ってしまうのが理想です。

 

あっという間の1週間、もう木曜日です。残り今日入れて2日、計画通り進んでいますか?来週はほぼ前半で終了だと思います。やり切ることを常に意識して行動していきましょう!

寒さ対策も忘れずに、それから深酒もほどほどに・・・・元気よく挨拶からです。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント