コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

反省し気づき、前を向いて行動すること大事だよね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2859

time 2017/12/23

反省し気づき、前を向いて行動すること大事だよね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2859

みなさんこんにちは。下ちゃんです。柿の産地として知られる奈良県五條市が、つるし柿の季節を迎えているという記事が掲載されていました。柿農家のお宅には、皮をむいた渋柿が加工場の2階に吊り下げられ、冬景色に彩りを添えている。

2017年に国内で生まれた日本人の子どもは、前年より約3万6千人少ない94万1千人の見込みとなったと厚生労働省が発表していた。100万人割れは2年連続で、統計を始めた1899年以降で最小となるみたいです。一方で死亡者は増え、出生数を引いた自然減は過去最高の40万3千人になるとのこと。20代~30代の女性の数が減り続けているのが主な要因とのこと、だとすれば人口が減少することに間違いないでしょうね・・・・

 

ある経営者の本を読んでいるとこんな言葉が書いてあったのでご紹介します。

仕事が終わった後に1日の反省をしていますか? から始まりました。そういえば時間に追われ目先の仕事を何とか完了させるのに必死で1日を振り返ることってできていないなぁ・・・・なんて思う人もいるのでは・・・・

1日を振り返って、良いことも悪いこともすべて思い出して反省するからこそ、良い明日が来るんだと・・・・その本の作者は書いてました。

 

そこで8つの反省チェックリストが記載されていたので、やってみることにしましたと・・・・そうすると習慣化することによって仕事の質とスピードが2倍になったと。

よしやってみよっと

一、今日学んだことはどんなことか?

二、今日はどんなアイデアを思いついたか?

三、今日の仕事での邪魔は何か。その原因は?

四、今日、目標達成のために、どの程度、前進したか?

五、同僚や部下が今日の自分を評価したら、何点になるか?

六、今日はどんなムード、気持ちで過ごせたか?

七、嬉しかったこと、悲しかったことは何か?

八、今日の体調は 悪ければ原因は何か?

だそうです。

 

習慣化できそうであればやってみてもいいかもしれませんね。途中で辞めないように自分ならできると思ったら行動しればいいですね~

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント