コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

私にその仕事やらせてくださいと言う部下を育てたいね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2863

time 2017/12/27

私にその仕事やらせてくださいと言う部下を育てたいね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2863

みなさんこんにちは。下ちゃんです。肩をすぼめて歩いていると肩が凝りますね~それほど寒さが続いているというか・・・・寒いです!(笑)自宅に帰ってのお風呂で湯船につかるのが、今一番うれしいです・・・・そんなことないですか?やはりクリスマスが終わると急速に大晦日そしてお正月モードへと移り変わります。

改めて今年1年はどんな年だったでしょうか~総括と展望は必要ですから。

 

こんな人いませんか?

苦手です、前例がありません、私がやるのですか?・・・こんな言葉を発する人いませんか?

上司が嫌う言葉かもしれませんよね。また、はっきりと言葉に出して言わないまでも、このような部下の逃げの姿勢は、すぐに上司に見抜かれることを分かってないのでしょうか?

こんな言葉を平気で吐く人には仕事は回ってこないと思うのですが・・・・・管理職方々いかがですか。

上司はその部下が苦手にしていることだからこそ、一度チャレンジさせてみようって考えているからです。

そんな上司の気持ちも知らずに、頭から否定をされると、こちらのやる気が一気に冷めてしまうのです。

だから苦手な事を上司から要求されたら、あなたは期待されていると考えていい。そしてそこにチャレンジすることで、一回り大きく成長できるのです。

ここはそんな上司の意図を汲んで、積極的に買って出る事が大事だと・・・・ぜひ私にやらせてくださいという一言ほど、上司にとって嬉しくて頼もしい言葉はありませんからね。

 

さて昨日の続きです~

それは、「実行力」です。・・・・・目的を設定し、確実に行動する力です。

言われたことだけをやるのではなく、自ら目標を設定し、失敗を恐れず行動に移し、粘り強く取り組んているだろうか?

時間が経っても疲れを見せずに行動しているだろうか?

責任感があり、何事にも簡単にはあきらめないだろうか?

何事にもスピード感を持って迅速に行動することだができるだろうか?

 

さぁどれくらい「○」付けられましたか?

一歩前に踏み出しましょう、何事にも・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント