コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

「平成」最後の年を迎え新たな時代の幕開けに準備をする・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2867

time 2017/12/31

「平成」最後の年を迎え新たな時代の幕開けに準備をする・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2867

みなさんこんにちは。下ちゃんです。いよいよ今日2017年酉年フィナーレを迎えます。そして明日、新たな年2018年戌年がスタートします。来年はどんな年になるのでしょうか?奇跡は起こるものではない起こすものである・・・・

「平成」もあと1年となります。新しい元号はどんな言葉になるのであろうか。新たな幕開けが再来年に控える。

2018年は激動の1年になるかもしれませんね。時代の流れに乗り遅れないようにしっかりと足元を固めて動く年にしたいものです。

 

さて、正月気分になれないのが、明後日号砲の第94回東京箱根間往復大学駅伝に出場するチームの選手でしょう。大学の4年間しか出場できないのですから・・・・・貴重な経験ができる場所。

そのために必死になってこの目標に向かって努力をしてきたと思います。

よく、「しんどい」とか「辛い」とかと言って

そのうちそのうちと先送りしている人がいます。そのような人は、後悔しながら年を積み重ねていくって感じでしょうか?

このようなことがないように、今の自分に向き合って何がしたいのかを考え、それを実行するところまで進めていきましょう。

その年その年に経験することが、成長につながるのだと・・・・・

「そのうちそのうちは」 禁句だぞ~!!

 

もう一つ、「早起きは三文の徳」という言葉があります。

朝早く起きると良いことがあるということですよね~

もう少し付け加えると、朝早く起きれば、健康にも良いし、それだけ仕事や勉強がはかどったりするので得をするということです。受験生もこれまた、正月気分を味わえない人たちですよね。

大学のセンター試験が待ち受けてます。受験生は今、一生懸命自分の希望校に入るために勉強に励んでいることでしょう。悔いの残らないように1日1日大切にしてもらいたいですね。

社会人にも言えることだと思いますが、朝早く起きて仕事に取りかかることも効率よく仕事ができる方法の1つかもしれませんよ。

今までより少しだけでも早く家をでて会社に着いて、1日の段取りを考え行動する習慣をつけると意外と良いことがあったりしますよ。

仕事始めにやってみてもいいかも・・・・・それを1年続けてみるのもいいかもしれませんね。

 

最後に今年も1年間稚拙なブログお読みいただきましてありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント