コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

継続ができない3日坊主から卒業しなきゃね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2872

time 2018/01/05

継続ができない3日坊主から卒業しなきゃね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2872

みなさんこんにちは。下ちゃんです。元旦と2日は穏やかに過ごせたのに、3日からは寒さが厳しくなりましたね~

こんな時体調を崩す人が多くなるんですよね。気を付けないと・・・・

暦の上では小寒。大寒に向かってますます寒さが厳しくなる。今日も寒さが厳しいようで。

 

こんな記事が載ってました。2018年に創業100周年を迎える企業が全国で1308社にのぼるという。素晴らしいですね~

ほんの数社の名前をあげると、パナソニックや象印マホービン、神戸屋など関西にゆかりのある企業が載ってました。業種別ではやはり製造業が395社でトップ、都道府県別では東京の170社がトップで、次いで大阪114社、愛知76社と続いているそうです。近畿2府4県では、245社あるそうです。歴史を感じますね~

 

さて、

新年の目標を立て、やる気満々で進んでいくと思いきや・・・・・気が付けば3日坊主・・・・

そんなことにならないように・・・・・まずは、

  • 「しない」ではなく「する」

「何々をしない」と自分を律するのは難しい。「何々する」という形にするのがよい。

  • ついでにする

勉強のため30分を作りだすのは難しくても、通勤時に参考書は読めるはず。そんなふうに、ついでにできることで継続をする。

  • 誰がしても同じ行動にする

心がける、徹底するというような抽象的なものではなく、具体的な行動を示す。

  • 他人を巻き込む

1人だと、達成への道をあきらめてもだれも気づかない。続けやすくなるだけでなく、良い影響をもらえることもあるので他人を巻きこむことを考える。

 

上記のことを考えて1ヶ月ごとや半月ごとや1週間ごとに振り返り、改善策を考えていく、そんな時間も取るようにしていけば続けられるかも・・・・・

毎年年始に目標を立てるけど、毎回毎回3日坊主?

今年こそは、ここは1つ、歯止めをしてみてはいかがであろうか・・・・・

 

2018年の関西経済が始動したという記事がありました。大阪新年互例会で企業トップらが感じ1文字に今年の想いを語っていました。株価「勢」い「躍」る2018年、「挑」め「飛」べ「実」れ・・・・他にもいろいろな漢字1文字が書かれてあった。みなさんはどういう文字で表しますか。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント