コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

負けを認めてすぐリスタートすること・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2875

time 2018/01/08

負けを認めてすぐリスタートすること・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2875

みなさんこんにちは。下ちゃんです。今日は成人の日です。あいにくの雨が残念ですが・・・・

久しぶりに友達と会って近況報告をしあうのでしょうか。将来について話し合うのでしょうか。仲間と一緒にが楽しいですよね~未来に向かってこれからの日本をしょって立つ若者たち大きくてもいい小さくてもいい野心を持って行動してほしいですね・・・・

 

今日はしっかりとした雨が降るみたいです。今週は雨からのスタートとなりましたが、元気よく気持ちよい挨拶からという気持ちでいてほしいですね。

正月あけて、今週は新年のあいさつ回りも多いことかと思いますが、しっかりと計画をたて行動していきましょう!

 

さて、

現代の会社は、野球に例えるならば、甲子園での高校野球のようなトーナメント戦を繰り広げている。リーグ戦みたいに今日は負けたけれど、明日勝てば上位がキープされるなどと悠長なことは言ってられない。負けた瞬間、ゼロになってしまう、そして1つのイスを残しすべては敗者となるのです。厳しい言い方をすれば。

 

こんな状況のときに、

「自分が運が悪かっただけだ、時間が経てば風向きも変わるだろう」

と事態の好転を待ち望んでいるのは大けがのもとである。

 

坂で転んだとき、重力に身を任せているようなものである。ブレーキをかけないと、いつまでも下り坂を転げ落ちていくことになってしまいます。もし下り坂にいると感じたら一刻も早くその流れを止めること。

落ちれば落ちるほどやる気が失せてくるし、頂上が遠くなってしまいます。登るのが辛くならないうちに、もう一度頂上を目指して動き出すのです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント