コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

出社と同時に臨戦態勢を取らないとね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2876

time 2018/01/09

出社と同時に臨戦態勢を取らないとね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2876

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日はあいにくの天気で成人式を迎えた方々は少し残念でした。一生に一度の成人式楽しんだでしょうか。これから一社会人として大人の仲間入りされたのですから、責任を持った行動を心がけてほしいものです。

 

昨日午前中調べものがしたかったので、、本屋によりました。そこで、

タイトルが「ひとり散歩ミーティング」という文字にひかれて手に取ってみました

脳科学的な側面から散歩の効用を伝える内容でした。

 

聞いたことがある人も多いかもしれませんが、アイデアを出したり考え事をしたりするのに、

散歩はとても効果的だそうです。

 

部屋に閉じこもってばかりだと、煮詰まる時ってありますよね。そんなときに外へ出て太陽の光を浴びると(昨日は雨ですが・・・・)なぜか気持ちよく心地よくなったりしませんか。私はありますね~歩いているときにこれいいなとか頭に浮かんだことをすぐにスマホのメモ帳に入力したりしますからね。

 

さて話は変わって、

仕事に必要な情報を、会社に出社してから準備してませんか?という記事が載ってました。

会社に到着してから、さて、今日は何から手をつけようかな~・・・と考えている人は、完全にアマチュアだと。

その日1日の仕事の概要くらいは、通勤時にイメージしておくのが、仕事人としての最低の義務ではないでしょうか。

喩えはオーバーかもしれませんが、戦場に赴くのに銃や地図を持たない兵士は、生存の可能性が低いのと同様、職場に最新の情報とスケジュールを持ち込まないビジネスマンの生存率は、限りなく低いと言えます。

デスクに着いた途端に臨戦態勢・・・だと。席でのんびりとしている5分でもそのアイドルタイムが会社に与える損失は大きい。

出社と同時に100%の状態で仕事に迎えるのがプロであると・・・その通りだと思いましたね。

みなさんはどうですか?

今日から新たな週がスタートです。常に事前準備をして臨みたいものです。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント