コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

仕事へのモチベーション 高めるために何をするか・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2889

time 2018/01/22

仕事へのモチベーション 高めるために何をするか・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2889

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨年は将棋の世界に凄い中学生が出てきました、藤井聡太四段。

今度は卓球で凄い中学生が出てきたぞ~

昨日卓球の全日本選手権男子シングルス決勝で、14歳の張本智和選手がリオデジャネイロ五輪銅メダルの水谷隼選手を破り、シングルスでは男女を通じて初の中学生王者が誕生した。

東京オリンピックがますます楽しみになってきました。どんどん若者がこれからの2年半強で出てくるのが・・・・

 

“光の合掌”と題して、キレイな写真が掲載されていたのが、世界遺産・白川郷の合掌造り集落でライトアップが始まったとのこと。

今週からまた寒波がやってくるそうです。雪が降るところもあるという。雪景色はいいのですが、降り過ぎるのもどうかなと思うしだいです。

気温も低いと予想されているので、毎回のごとく言ってますが体調管理には十分気をつけましょう!

 

さて

20代の若手社員に、何のために働くのですか?という質問をしたときのことを思い出しました。生活のため、お金のため、家族や恋人のため、将来のため、そして趣味のため・・・・・・などなどでした。

このような内容は、ある程度予測していた回答でした。

 

しかし、私が思っていることとしては、仕事の面白さの追求とかやりがいのためという答えを期待していたのです。

どんな仕事でも、どのような部署でも、そこで面白さを発見し、ワクワクしながら働かなくては、成長もないのでは・・・・と思うのです。

 

ある経営者の方のお話です。

営業で頑張っていた課長を、倉庫の商品管理へ異動させたことがあったそうです。本人は、それは、最初はムッとしていたそうです。周りからもこれは左遷だな~と思われていたりしたそうです。

しかし彼は棚卸の効率化業務に楽しみを見出し、業績に貢献したそうです。その部署の花形になったそうです。

これを見ると、「成功する人というのは仕事の中に面白みを発見できる人」なんだと・・・・・

その方は今は本部長まで上りつめたそうです。

 

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント