コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

相手の立場にたつ、利他の心大切に・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2894

time 2018/01/27

相手の立場にたつ、利他の心大切に・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2894

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日、夕方から何年振りでしょうか、私の記憶ですが雪が降って薄っすら雪化粧になりました。大阪城もうっすら雪化粧でした。冬型の気圧配置が次第に緩むみたいです。来週は少し気温も上がるのでしょうか・・・・いつものことですが、体調を崩す人も周りに出てきているので手洗いうがいの励行、適度な睡眠時間の確保をしましょう!自分の身体は自分しか守れませんからね。

 

決まりましたね~第90回記念選抜高校野球大会の出場36校が・・・・・

21世紀枠は由利工(秋田県)、膳所(滋賀県)、伊万里(佐賀県)が選出されました。私の住んでいる兵庫県は1校も選ばれなかったのが残念です。仕事でよく行かせて頂いている滋賀県が初の3校出場すると・・・・すばらしい!

近江高校と彦根東高校と先ほど21世紀枠で選ばれた膳所高校の3校です。話題性で楽しみです。

あとは智弁ですね~奈良の智弁学園と和歌山の智辯和歌山が出場します。

憧れの甲子園で力いっぱい日ごろの練習で培ったことを出し切って悔いのない試合をしてほしいですね~

 

今日起きたらなぜか漢字一文字が浮かんできました、それが「察」です。

そこで早速、辞書で「察する」を調べると、「物事の事情などをおしはかってそれと知る。推察する」といった意味がある、または「他人の気持ちをおしはかって同情する。おもいやる」とあった。

次に「察」の前に漢字一文字をつけたらどんなワードがあるか調べてみることにした。そうすると「観察・洞察・推察」が出てきました。

 

そこで今度はその言葉に力をつけてみました。「観察力」と「洞察力」「推察力」と。

観察力とは「細かく観察して、細かな物事によく気づく様子のこと」

洞察力とは「物事の性質や原因を見極めたり推察したりするスキルや能力のこと」

推察力とは、「他人の事情や心中を思いやること。おしはかるスキルや能力のこと」

とあった。

この3つの能力がいっぺんに手に入れば素晴らしいですよね。努力しよっと!

漢字一文字を展開していくとなかなか楽しいなぁって・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント