コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

「自覚」と「覚悟」を持って取り組むって大事だよね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2896

time 2018/01/29

「自覚」と「覚悟」を持って取り組むって大事だよね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2896

みなさんこんにちは。下ちゃんです。冷たい日が続いてますね。久しぶりにウォーキングをしたのですが、手袋、顔にはマスクなど重装備で歩いてきました。北の北海道の網走沖のオホーツク海に白い帯状の流氷が見られ、網走地方気象台が流氷初日を発表したという記事がありました。平年より7日ほど遅いらしい、昨年より3日早いそうである。

 

こんな寒い寒い昨日は、熱い女子の戦いが繰り広げられました。大阪国際女子マラソンです。東京オリンピックの代表選考会のマラソングランドチャンピオンシップへの出場権をかけ見事その切符を手にしたのが、地元大阪出身 昨年世界選手権1万㍍代表で、初マラソンの22歳の松田瑞生選手が2時間22分44秒で優勝しました。

 

この選手は筋肉女子と言われ、腹筋が6つに割れている凄い体を武器にしている選手。大阪人らしい明るさを持ちつつ、冷静さも兼ね備えている。オンとオフの切り替えもうまい。物おじしないところテレビから見受けられましたね、それはレース後、レジェンド2人高橋尚子さんや野口みづきさんの隣に座ってインタビューを受けていた時も堂々と時折ためぐち?のような話しもしつつ、しっかりと受け答えするところもある。これから楽しみな選手である。

 

「覚える」という漢字を使って熟語を考えてみると、「自覚」という言葉と「覚悟」という言葉が出てきました。早速、

辞書で調べると、

「自覚とは」自分の置かれている位置・状態、また、自分の価値・能力などをはっきり知ることと書かれてありました。

 

また「覚悟とは」危険なこと、不利なこと、困難なことを予想して、それを受け止める心構えをすることとあった。

自覚を持って行動する、覚悟を決めて自分が決めた道を行くという言葉を連想しますね~

改めて、意識して今週は取り組んでみようと思いましたね。

 

さぁ1月も残すところ今日入れて3日。やり切ることです。やり残さないことです。しっかりと立てた計画に向けて進んでいきましょう!

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント