コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

ストレスを抱え過ぎない工夫 管理職の在り方って・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2899

time 2018/02/01

ストレスを抱え過ぎない工夫 管理職の在り方って・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2899

みなさんこんにちは。下ちゃんです。さぁ今日から2月です。日数が28日と少ない月ですからしっかりと行動計画を立てて行きましょう~

昨日は皆既月食ということで天文ファンの方は空を見上げていたのでは・・・・天気が少し心配でしたが、新聞にも掲載されていましたが、赤胴色の月に会えたということで写真におさめるためにシャッターを切っていたそうである。

次は今年の7月28日の夜明け前に見られるという。

 

今日からプロ野球もキャンプインです。新たな戦いが始まりますね。プロ野球ファンにとってはワクワクする季節に突入です。我が金本阪神も3年目を迎え、今年こそは2005年以来のセ・リーグ制覇をして日本シリーズに出て日本一になって欲しいです。

 

さて管理職のあり方について書いてみます。

思うように部下が動いてくれない。何度言っても、うまくいかない・・・・

人を使う役職者はストレスがたまっていく、ましてや新任の管理職には、気負いやプレッシャーがのしかかる。

そのようなとき、いわゆるストレスを抱えすぎない工夫とは何があるのだろうか?

 

例えば悩みを抱えている部下に対して接するときには、先回りしてアドバイスせず、部下のニーズをしっかりと聞いてあげることが大事である。

部下の悩みを解決してやろうという気持ちが前に出て、肝心の部下のニーズを取り違えることがあるからだ。

部下に対しては、「私にしてほしいことはある?」「助けてほしいことがある?」としっかり確認することが大事な上司サポートです。話しを聞いてくれただけでも部下は安心することが多いと思いますよ・・・・・

あとは管理職のヨコのつながりを大事にすることが必要ですね。

似たような悩みを概ね抱えている者同士で、愚痴をこぼしたり、相談したりすれば、孤立感もなくなっていくと思います。

あわよくば、部下についての悩みを共有し絆が深まる可能性もあるかもしれませんね。

 

実践しているストレス予防法としてアンケートを取った結果は以下の通りです。

十分な睡眠の確保が55.3%、家族や友人とのおしゃべり48.9%、おいしいものを食べる39.8%、お酒を飲む39.2%、スポーツ37.1%、音楽やビデオ・映画の観賞35.8%だそうです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント