コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

街角の景況感は悪化?年度末に向けて修正しなきゃ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2907

time 2018/02/09

街角の景況感は悪化?年度末に向けて修正しなきゃ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2907

みなさんこんにちは。下ちゃんです。レジェンドが五輪スタートしました。今日開会式ですが、一足先にノルディックスキー・ジャンプ男子ノーマルヒルの予選が昨日あり、冬季五輪史上最多の8大会連続出場45歳の葛西紀明選手が20位で予選通過し明日の決勝を迎える。メダル獲って欲しいですね~

 

内閣府が昨日発表した1月の景気ウォッチャー調査で、景気の現状を示す指数は前月比4.0ポイント低下の49.9となり、大幅に悪化したという記事がありました。

大雪による客足の鈍り、不作による野菜価格の高騰などを受けて、街角の景況感は一気に冷え込んだと・・・・

指数は商店主やタクシー運転手らに景気の実感を聞いてまとめたものである。家計と企業、雇用の3分野すべて悪化し、景況感の良し悪しの目安である「50」を半年ぶりに下回った。

 

さて

話を変えて「質問力を磨こう」というテーマで話しをしよう。

みなさんもよく仕事で質問をする機会はあると思います。その際目的を持って質問をしているでしょうか?

質問力を鍛えるためには質問の目的をはっきりさせることであると・・・・・

 

たとえば、情報を得るためや、人に好かれるためだとか、その気にさせるため、人を育てるため、議論に強くなるため、自分をコントロールするためなどいろいろとあります。

仕事によって目的は違うと思いますがどの質問力を鍛えるべきかを考えて行動しましょう。

 

あとは質問する際のマナーには気を付けましょう。

質問したら相手の答えをちゃんと待ち、答えに対してコメントを返してから次の質問に移ることは大事である。

 

寒さが続きますが、体調管理には十分気をつけましょう~

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント