コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

自分が経験した事実の拾い出しをし強みを検証だ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2910

time 2018/02/12

自分が経験した事実の拾い出しをし強みを検証だ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2910

みなさんこんにちは。下ちゃんです。3連休の最終日です。ゆっくりと疲れを取りましたか?3連休は仕事でしたという方もいらっしゃることでしょう。さぁ今週もスタートです。事前準備をしっかりと2月もあっという間に折り返し地点に来て。ますからね。通常の月より2~3日少ないとやはりしっかりと計画を立てないと結果を出せないですからね。

 

この季節がやってきます~2019年春に卒業予定の大学生・院生を対象とした会社説明会が来月からスタート。

エントリーシートや面接では、学生時代に力を入れたことや、リーダーシップを発揮した経験などを尋ねられることが多い。どう書くのが効果的なのだろうか・・・企業側の視点で考えてみることも必要であると。

エントリーシートに自分1人で頑張ったことを書く人も多いが、企業は学生がチームの中で何をしたのかを見ているという。「どんな仕事でも、人と関わることは避けられない。チームの中で、目標を設定し、人を巻き込んで課題を解決した経験がほしい。」と・・・・

自分の強みを見つけるには、過去に評価されたことや褒められたことを思い出したり、周囲の人に聞いてみたりするのもいいでしょう。まず自分が経験した事実を拾い、その中から強みを見つけていくことが一番だと思う。

例えば、コミュニケーション能力だったり、問題を発見する力だったり、傾聴する力だったりと人によって違う。

こうした違いを見極めれば、短所だと思っていたことが、長所として浮かび上がってくることもあるのではないだろうか。

 

さて2018年春卒業する方々、あと1カ月半ですかね~

この春から新社会人になる人のために、どうすればよい社会人として一歩が踏み出せるか、考えてみましょう。

私の顧問先で昨年入社した社員に聞いてみました・・・・

「どんなことにも首を突っ込む、なんでも聞いて吸収しよう」

「新しいことを常に意識しよう、会社の外で人脈をつくろう」

「その世界を知る人の忠告は受け入れろ、目標になるライバルを持て」

「自分を知り勝負の仕方を考え続けた」

「来る仕事は全部受け全力でやった、苦しんで見つけた真の喜び」

などなどであった。

 

社会に出れば、楽しいことばかりではない、今キラキラと輝いている人だって、きっといろいろな苦労を乗り越えてきたはず。逆境に陥った時、何を考え、どう行動したのかが大事だと思う。

新社会人のみなさん夢や目標持って頑張りましょう!

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント