コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

周囲に悪影響を及ぼす人 早めに対処しないとね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2915

time 2018/02/17

周囲に悪影響を及ぼす人 早めに対処しないとね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2915

みなさんこんにちは。下ちゃんです。もう神としか言いようがないです。羽生結弦選手のメンタルの強さ。「何年間もずっと一緒に付き合ってくれたジャンプなので。感謝しながら跳んでいました。」と言ったコメント。演技が終わったあとに「ただいま」という・・・・素晴らしい、神としか言いようがない。オリンピック直近で右足首を痛めて2か月間も氷に乗れなかったんですよ・・・我々に「金」というメダルを見せてほしい。ショートより2分長いのが足の負担を考えて心配なところでもありますが、神ですから絶対やってくれると信じて今日のフリーの演技しっかりと目に焼き付けたいと思うのは私だけでしょうか。

 

さて、

 

周囲に悪影響を与える部下に対する対処の仕方を考えてみましょう~

たとえば、自己中心的な部下

攻撃的で、相手に対し敵意をむき出しにするタイプ。このようなタイプの部下は、たとえ注意をしようとしても、自分は悪くないとの一点張りです。上司の言葉にも耳を貸そうとしないのです。

 

このようなときは、その部下が比較的落ち着いていて冷静なときに、できるだけ管理職と考えが一致する可能性の高い話題を取り上げながら指導することだと・・・・・

相手の攻撃を減退させ、こちらサイドの話しに耳を傾けさせる必要があるからです。

 

あとは、何事も斜に構える部下に対する対処の仕方を考えてみましょう~

こういう人は、いつも不満に満ち溢れており、何事に対しても消極的です。注意しても、物事の原因を他人や会社、あるいは社会のせいにして、自分のことと考えない傾向がありますよね。

 

このようなときは、できるだけ相手に話をさせ、じっくりと不平を聞くようにすることが大切だと・・・・・

そうすることで、部下が抱えている問題もわかったり、聞くことによって部下のストレスも軽減したりするのではないでしょうか。

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント