コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

ゴールというものがはっきりしていますか・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2917

time 2018/02/19

ゴールというものがはっきりしていますか・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2917

みなさんこんにちは。下ちゃんです。やりました!金メダル2個目です。スピードスケート女子500㍍小平奈緒選手が悲願の意金メダルを獲得しました~

これでメダルの数も長野五輪と同じ10個に、この勢いであれば、新記録達成も夢ではないですよね。

 

やる気がでない~どうやったら出るんだろう・・・・と嘆いている人も少なからずいるのでは・・・・

グダグダ言っているこのような人でも、成功している人がいるんだよって。

それは、最初はやる気がないのですが、やっているうちにやる気が出てくるからだと。

何をするにしても、最初は面倒くさい、しかし、やっているうちに面白くなってきて、またはやるべきことが見えてきて、やる気が出てくるわけです。

よって、やる気が出る⇒頑張れるではなく、とりあえずやってみる⇒やる気が出てくるという順番なのです。

 

私もあることなんですが、頭の中ではわかっていてやろうと思えばできるんです。しかしここで止まらずに実際書いてみるんだと、書き始めると構想していることが見えてくるんですよね。だから、不十分だと思っているときには、まずとにかく手を出してみるやってみる書いてみる。そうすることで、本当に足りないところ、実は足りていたところがわかってくるのだと・・・・・

このように何をすればよいのかがわかるとやる気が出てくるものです。

まずやってみよってことですよね~

 

そこで、

ある書物に書かれてあったことをご紹介しますね。

現時点の自分から見て、目標とすべき人物は誰なのか。決めてますか?

それを設定したら、その人と自分の能力と徹底的に比較してますか・・・・・

そうして自分に足りない能力を上げていき、一方で自分にしかない能力に磨きをかけていくと、加速度的に成長できる。そんな自分を探してみませんか?

これを段階的に繰り返すと、「この分野では世界一」と誰もが認める人物になれる。

 

絶対負けたくないライバルを作ることが自分の成長に繋がると思うのです・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント