コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

綺麗な花を咲かせてくれました 百花繚乱です・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2925

time 2018/02/27

綺麗な花を咲かせてくれました 百花繚乱です・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2925

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は先日までの寒さとは違って暖かかったです。今日も3月の中旬ごろの気温になるそうです。2月も残り2日となり春もそろそろ来そうなそんな感じですかね~

 

さて、

平昌冬季五輪で史上最多のメダル13個を獲得した日本代表選手団が帰国しました。咲かせてくれましたよね、

日本中を笑顔にさせてくれました。

記者会見で選手団の主将を務めた小平奈緒選手のコメントがいいですね~

選手団の目標に主将として『百花繚乱』という言葉を掲げましたが、それぞれの舞台で綺麗な花を咲かせてくれました・・・と。

 

百花繚乱の意味はご存知のように、いろいろの花が咲き乱れることであり、転じて、秀でた人物が多く出て、すぐれた立派な業績が一時期にたくさん現れることですよね。これを自分の職場に置き換えてみたいですね~

 

ある本にこのようなことが書いてあった。

「理想の上司は、しっかりした戦略を持ち、一番になれるだけの運と実力を有する人物である。そういう人の下で力を尽くすのがよい。」と・・・・

 

あなたにとって理想の上司はどんな人物ですか?

 

この問いには、有能な人とか成果は部下の手柄にし、失敗の責任はすべて引き受けてくれる人であるとか、リーダーシップのある人だとか・・・・いろんな答えが返ってくるのではないでしょうか。

あの有名な松下幸之助さんは「運が強い人だよ」と言われてましたね。名言ですよね~

絶対に勝てる、そう確信できるだけの裏付けをちゃんと作っている人です。

 

こうやって見てみると、

とにかく天下一でも世界一でもなんでも一番を狙い、それを実現するだけの戦略と力量のある人物をボスとし、自分も同じ方向で力を尽くす、そう考えると、最短距離でナンバー2のポストが手に入るということでしょう。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント