コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

隙のない強い人間になるためには・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2929

time 2018/03/03

隙のない強い人間になるためには・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2929

みなさんこんにちは。下ちゃんです。こんな記事が載ってました。

福井県が全国有数の人手不足に苦しんでいると・・・昨日発表された1月の有効求人倍率は2倍だそうです。大都市東京都に次ぎ2位だそうです。完全失業率も全国を大きく下回っているという。相当深刻ですよね。

電子部品や自動車部品などの製造業が好調なうえ、共働き家庭の比率が高いため仕事を求める人が少ないことが背景にあるそうである。

 

さて、中堅社員の方々と話す機会があるのですが、他人に厳しく、自分に甘いという人も少なからず居てますよね~それは能力評価において、他人を過小評価し、自分を過大評価することにつながるということを。

しかしこれでは競争に勝ち抜くことはできない・・・

 

他人に甘く、自分に厳しくしないとね。認めたくないかもしれないけれど、相手の強みをきちんと認識することって大事だよ。

実力以上に評価することによって、こちらは十分な備えができるっていうわけです。

 

これよりもっと難しいのは自分に厳しくすることだと思うのです。誰しも自分のダメなところは認めたくないので、つい評価を甘くしてしまいがちだからです。

 

こんなことないですか?

自分の短所や弱点って自分自身よくわかってるものですよね、しかし相手に比べて、劣っているというほどのものでもないと気にしないようにしていたり、主観的にしか自分を見られなくてなかば本気で、俺は優秀だ、誰にも負けないと思い込んでいる人など・・・・・・

 

自分の能力を厳しく評価するということは、弱点をいかにして相手に見せないか、あるいは弱点をどう強みでカバーするかを考えることにつながるからです。隙のない強い人間になるということです。

 

孫子の言葉に「彼を知り己を知れば、百戦して殆からず」とあります。

過大評価しないようにしてみましょう~

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント