コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

諦めない人が最後には勝つんですね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2934

time 2018/03/08

諦めない人が最後には勝つんですね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2934

みなさんこんにちは。下ちゃんです。今日は1日雨ですね。鬱陶しい天気です。すっきりとした春の陽気な気分を早く味わいたいものです。

 

新聞拾い読みです。

春の入学や就職、人事異動の時期を控え、希望日に転居できない「引っ越し困難者」が発生する懸念が例年以上に高まっているという。

宅配業界との間で人材の争奪戦が激しくなり、ドライバー不足が見込まれるためだと・・・・

採用コストが高くなれば利用料金の値上げを招きかねず「宅配危機」の余波が思わぬ形で出ているという。

 

3月24日~4月8日までが引っ越し混雑予想で一番混雑するらしい。何か工夫をしなければ予定した通りに引っ越しが出来ないってこともあるんでしょうね。

 

さて、

福島県会津地方に古くから伝わる縁起物・郷土玩具の1つに起き上がり小法師というものがある。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、何度倒されそうになってもすぐに起き直る、いわば七転び八起きの精神を含有しているものです。

 

仕事をしていく中で、簡単にあきらめる人っていませんか?

多彩にして柔軟な対応力があれば、あの手この手とやりながら、際限なく行動し続けることが可能になる。

結果、「諦めない方が勝ち」という状況になるのだと・・・・

ある書物に書かれてあることを思い出しました。

 

簡単にあきらめるのではなく、どんな状況でも柔軟に対応し、終わりのない戦いをするように仕事をする人が最後には勝つのではないだろうか・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント