コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

何事も勢いが大切です・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2935

time 2018/03/09

何事も勢いが大切です・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2935

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は風も強く雨も降って大変だったのでは・・・・私もちょうどビルとビルとの間を歩いていたときに、雨と強風で傘が折れてしまいました。冬型の気圧配置の影響で寒気が流れ込むとありました。一日中曇りという、週末にかけて気持ちが沈むような天気・・・・しかし気持ちは晴れやかに行動したいものです。

 

人と待ち合わせのときや少し次の仕事(打合せ等)に時間が空いたときみなさんはどうしてますか?

いわゆる「隙間時間」の使い方です。

人間はだれにも同じ24時間という時間を与えられていますよね、何かを成し遂げる人は、名いっぱいその時間を有効活用しています。果たして実際自分はできてるのだろうか?と自問自答すると、移動時間を有効活用していないなぁと・・・・

今日から思考を深めたり、新しいアイデアを考えたり、読書したり、仕事の予習復習をしたり自己客観視したりしようっと~

 

さて、

何事も勢いが大事である。ではその勢いをつけるにはどうしたらいいのでしょうか?それは集中力であることを理解したいですね。

ある書物に、ものは勢いであると・・・・堰き止められた水が、やがて岩をも押し流す勢いを持つように、力を最大限に溜めて、ここぞの時に勢いよく力を発揮するのがよいのだと。

その際、イメージしたのが、弓矢ですね~獲物をしとめるために弓を力の限りギュっと絞って、その力が最高潮に達したときに矢を引き放つ。その時の精神状態はというと・・・集中力は半端やないですよね・・・・

力を目一杯溜めて勢いをつけるためには集中力が必要なんですよね。

仕事に置き換えるとどうでしょう~

ダラダラと長時間仕事をやってませんか?それでは勢いというものは出ないでしょう、集中力をきかせて準備をし、ここぞというときに一気に行動しなさい。ということになるのではないでしょうか。

物事に取り組むときに気が散るようでは、時間ばかりかかって、しかも大した成果は上がらないものです。

勢いをつけて仕事に励みたいですよね、「集中力、集中力」ですよ~

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント