コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

周りに流されて行動していないかチェックです・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2948

time 2018/03/22

周りに流されて行動していないかチェックです・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2948

みなさんこんにちは。下ちゃんです。光と音で演出する桜の花見が、世界遺産の二条城でスタートする記事が載ってました。プロジェクションマッピングが行われる唐門では、竜が動き出して氷に閉ざされた二条城に春を運び、来場者を城内へ案内する物語のCG映像を投影、堀の石垣や50品種300本の桜もライトアップされるという。

華やいだ二条城を見てみたいです。

 

ここ最近の天気が不順なので、桜もあちらこちらで開花宣言も聞こえてはいるが、まだまだな様子だと思うのです。

今週末から来週は天気も回復しそうです。ようやく春が到来と言った感じでしょうか・・・・

3月も今日入れて10日。年度末ということもあって、何かバタバタ感を感じるそんな気がしますが、しっかりとやるべきことはやって、苦手なことを後回しにせずやり切るようにしなきゃね・・・・(自分に言い聞かせているのですが)

 

さて話は変わって、

周りに流されて行動してませんか?

「経験した中ではAの意見が良いと思うが、みんながBの方が良いと言うのならそれにしよう」とか

「自分のアイデアの方が良いと思うが説明して納得してもらうのが面倒だから言われたとおりにしておこう」などです・・・・・

 

日常仕事を行っていると、相手が自分と異なる意見を持っている場合ってありますよね。

そんなとき何故そうなのか相手の立場で考えた上で、どこまで自分の行動に取り入れられるか決定してみましょう。

 

相手の意見を取り入れたことで問題が生じたとしたら、「私は言われたとおりにしただけですから」とか「みんながそう言ったから・・・・」だとかという言い訳を聞くことないですか?

 

責任転嫁甚だしいですよね~

無責任な人と思われ信頼関係もないですよね。

何も考えずに相手の話をすべて受け入れるのではなく、自分で考え、検討してから良い部分を取り入れる習慣を身につけましょう・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント