コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

午前中の有効活用を考えるぞ~・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2949

time 2018/03/23

午前中の有効活用を考えるぞ~・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2949

みなさんこんにちは。下ちゃんです。いよいよ今日春の選抜高校野球が開幕です。昨年の覇者である大阪桐蔭が連覇するかはたまた明徳義塾が・・・・・と予想している記事があったが、目立って強いというよりかは実力伯仲とのこと。楽しみですね~天気も良くなりそうですから。

 

まずは新聞拾い読みです。

名古屋のテーマパーク「レゴランド・ジャパン」の隣接地に4月に開業する「レゴランド・ジャパン・ホテル」と水族館「シーライフ名古屋」をお披露目があったそうです。ホテルは客室には海賊や忍者などの装飾を施し、ブロックやプールで遊べるエリアがあるそうです。また水族館は、約150種3500匹を展示するという

今後のレゴの国が楽しみです。

 

さて、

仕事の能率は午前中に最も高まるとよく言われたりしますよね。前の晩の過ごし方にももちろんよりますけどね・・・・大抵は睡眠で前日の疲れが解消され、朝は心身ともに元気いっぱいです。

では重要な仕事は午前中にやったほうがいいのではないだろうか。

 

例えば、早朝に勉強会を開催あるいは参加をし知識・スキルを磨いたり、大事な会議は朝一で行うとか、企画などアイデアを出したりする仕事もそうである。

気力が充実している午前中を上手く使うというのが良いのではないだろうか。

午後は午後で、昼食を取った後はとくに、ダラダラしてしまうので、体を使う仕事をするとか・・・・

夕方は、いい加減疲れてしまって帰宅モードや居酒屋で一杯モードになりつつあります。

逆にそういうモードになっているときを狙って、交渉事や折衝事に乗り出すのも1つの方法でもありますよね。

相手は疲れているので、こちらの言い分をすんなり受け入れてくれる可能性も高くなりそうでは・・・・・

もちろん可能性ですからね(笑)

 

いわゆる朝・昼・夕で異なる気力を利用して、仕事のスケジュールを決めて行動してみてはいかがであろうか・・・ということなのです。

朝気は鋭く、昼気は惰り、暮気は帰る という孫子の言葉である。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント