コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

新しい環境に早く慣れなきゃね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2951

time 2018/03/25

新しい環境に早く慣れなきゃね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2951

みなさんこんにちは。下ちゃんです。やりましたね~高梨沙羅選手。昨年2月16日に53勝目を挙げてから15戦ぶりの勝利で単独最多54勝目。素晴らしい!

 

あっという間に3月も残り1週間となりました。

来月から4月です。

就職や転勤で、新たな職場での一歩を踏み出す人も多いことでしょう。私も経験がありますが、新しい環境ではストレスがかかりやすいものですよね。

日常生活でもストレスはつきもの、過度のストレスは心身の不調を招く恐れがあるという・・・

環境の変化もストレスの要因とも言われています、早めのケアでブレーキをかけることが大切です。

 

さて

話は変わって、まだまだこのテーマは強いですね~「コミュニケーション」このタイトルの本も多く見かけるのがやはり意識が高い人が多いということでしょうか・・・・・

 

みなさんも、言葉によるコミュニケーションは、我々が思っているよりも伝わっていなくて、十分に話し手が伝えたい体験が相手に伝わらないと思いませんか?

そんな経験したことないですか?

 

話し手が十分に説明したと思っていたとしても、それを受け取る聞き手の方は、聞き手自身の体験を通じて想像しているので人それぞれかなり違いがありますよね。

 

それを仕事に置き換えてみると、上司が部下に指示をだすときはいかがでしょう?

きちっと伝わっているでしょうか?

部下の体験・経験が、上司が指示した内容で体験などがなければ想像できるでしょうか。難しいかもしれせんね。

 

来月から新入社員が入ってくる企業は、今一度そのあたりを考えてみてはいかがでしょう。

教え方も変わってくるのではないだろうか・・・・・・

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント