コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

陰陽和して元となすという考え方を持つぞ~・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2952

time 2018/03/26

陰陽和して元となすという考え方を持つぞ~・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2952

みなさんこんにちは。下ちゃんです。この週末天気が良かったですね~選抜高校野球も30年ぶり「満員通知」がでたという。スタンドに入場できない可能性を知らせるものである。この日最も観客が多かったのは第2試合の富山商×智辯和歌山の4万6千人だそうです。

 

チューリップ3万本が鮮やかに・・・・

六甲アイランドチューリップ祭が開かれている。6つの花壇に植えられた3万本が見ごろを迎えているという。

春の風に誘われて、ゆっくりと見て回りたいものです。

 

さて、中国古典思想には「陰陽和して元となす」とする考え方があるそうです。

「陰」は内へ内へと入ってくる働きで、求心力、内部充実、革新的な性質なもので、「陽」は外へ外へと拡大していく働きがあって、遠心力、拡大発展的な性質を意味するものである。

その陰陽の2つがバランスよく混じり合っている状態を最善としている。

 

人間というものは、利益があるともっともっとと貪欲になるし、不運・不幸ばかり続くともうダメだ~と悲観的になるものである。

そうならないように、どんな状況のときも常に自分に「智者の慮は、必ず利害を雑う」と問いかけてみると良いと言われています。

物事を利害の両面から考えて、いたずらに舞い上がることも、落ち込むこともなく、冷静に行動できるように・・・・となるのだそうです。

 

見えない力が常に陰陽のバランスを取っていることと、自分で人生のバランスを取ることが大事だということですね。

 

さぁ3月最終週のスタートです。年度末でもある月。行動しなきゃ・・・・変化を求めて行動していきましょう~

天気も良さそうですからね。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント