コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

ある一方向に凝り固まらないように・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2957

time 2018/03/31

ある一方向に凝り固まらないように・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2957

みなさんこんにちは。下ちゃんです。いよいよ明日から4月になります。いつものように新聞には4月から暮らしこう変わると題して、変わる項目を載せてますね~

医療や介護・福祉、働き方、教育、金融に税金、そして食品にたばこと・・・・

食品の値上げや3%賃上げすると法人税を減税とか働き方改革としては無期転換ルールなど捉え方によれば不都合なことも出てくるようなそんな気がしましたね~対策を考えねば・・・・・

 

さて気分を変えて、昨日はプロ野球開幕しました。やっぱり好きなスポーツがスタートするとなれば、心がワクワクしますね~野球ファンではない方ごめんなさい。前評判では大丈夫かな~と思ってた人もいたかもしれませんが、野球の神様は阪神タイガースを勝たせてくれました!オープン戦では考えられない13安打ですよ。それも球界№1のジャイアンツの菅野投手から。この勢いで3連勝といきたいところです。

 

さて話は変わって、

人間の資質には、そう大きな優劣の差はないと思うのです。問題としては、強みとされる資質でも、ある一方向にのみ凝り固まると、逆に弱点になってしまうという・・・・

孫子の言葉にこんな言葉があります。

将に五危あり。必死は殺す可く、必生は虜とす可く、忿速は侮る可く、廉潔は辱む可く、愛民は煩わす可し。

 

人間関係全てに言える重要な視点だと思うのです。この五危が・・・・

1.リーダーが必死すぎると、メンバーはかえって不安と疑惑の目をもちます

2.リーダーが慎重すぎると、メンバーのやる気や元気を引き出せません

3.リーダーが怒りっぽすぎると、どんどん人が去っていきます

4.リーダーがプライドが高すぎると、見え透いたワナにひっかかります

5.リーダーがメンバーにダメ出しをできないと、メンバーが肝心なことで大失敗してしまいます

 

強みが弱みに変わらないように気をつけたいものです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント