コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

常に上を目指して頑張るぞ~・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2958

time 2018/04/01

常に上を目指して頑張るぞ~・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2958

みなさんこんにちは。下ちゃんです。今日は日曜日で4月スタート。明日からでしょうか、それとも今日からでしょうか、今年度入社式は・・・・・

新社会人として出発ですね~

新たな人間関係が作られますね。逆に人間関係を崩さないように対処しないとね。

 

さて、新年度を迎え大阪市営地下鉄も民間へ移行。名前もOsaka Metroになった。東京?に東京メトロって地下鉄あったよな~民間に変わって注目されるので全面広告に書いてあったように“走り続ける、変わり続ける”ことを期待ですね。

 

人生というものは、終わりなきゴールを目指すようなものです。

孫子の言葉にこんな言葉があります。

「凡そ軍を処き敵を相するに、山を絶れば谷に依る。生を観て高きに処る。」

意味としては、上昇気流に乗っているときも有頂天にならず、どん底の時代を思い出しなさい。どこまで上っても、そこは人生に通過点。決してゴールに到達したと思ってはいけない。ということである。

初心忘るべからずという言葉もあります。新社会人はこれから社会へのスタート!初々しさがあります。先輩がたはこれをきっかけに原点に立ち返り後輩の指導をしてもらいたいですね。

 

運動不足解消で昨年からウォーキングをすることにしてるのですが、目的地と決めたお寺へ向かうときに、いろいろなルートを考えながら歩いてます。

同じ道だと飽きるということもあるから・・・・

車であれば今はほとんどついているカーナビがあります。

目的地を入力しいくつかのルートの中から時間を優先するのか金額を優先するのかを考え決定していきますよね。

 

これを仕事に置き換えてみようっと・・・・

目的地が目標として、その目標に向かっていろんな手段方法があります。自分にあったあるいは時代にあった手段や方法を使って、自分で立てた目標を達成するように行動をします。

 

しかし、いろんな弊害やイレギュラーなことが起ったりします。それを乗り越えて達成したときの達成感は人一倍うれしさを感じる。そんな経験をたくさんしたいですね。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント