コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

何事も過ぎれば心身の毒ですよ・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2960

time 2018/04/03

何事も過ぎれば心身の毒ですよ・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2960

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は入社式や入学式が各地で行われて新年度スタートを切りました。

これからじわりじわり変化が出てくるのでしょうね~

桜の方もピークでしょうか、散り始めてはいるもののまだ楽しめそうですよ。京都府八幡市の背割堤でソメイヨシノが見ごろを迎えている写真が、姫路城では夜桜に青くライトアップされ、桜がが咲き誇り、花見客らが幻想的な雰囲気を楽しんでいる写真が載っていました。

 

仕事をしていく中で、やはり気をつけないといけないと思うのが「健康」ですよね。

しかし現代人はどういうわけかわざわざ健康を損ねるような生活をする傾向にあるのでは・・・・・と思うのです。

 

例えば、仕事のやりすぎだとか、食事が不規則になっているとか、睡眠時間を削ってでも働き続け、しまいには疲労から体調を崩したり、ストレスから心の病気になったりする人も少なくありませんよね。

仕事で成果を上げても、心身の健康を損ねてしまえば元も子もないですよね。

最終的には長期療養が必要になり、仕事ができなくなってしまう。

 

ことわざにもありますよね~ 「薬も過ぎれば毒となる」と・・・・・

意味は、たとえ良いものであっても、度が過ぎればかえって害になるというたとえです。何事も過ぎれば心身の毒だということですよね。

 

多くの企業で人手不足が叫ばれる中、良い人材を採用することと同時に、社員の離職率を抑えることが求められますが、具体的な対策を行っている企業は少ないのが実情です。

しかし、バラバラなメンバーを目標に向かって力を出し合う”チーム”にすることが出来れば、社員の離職を抑えるだけでなく、メンバー同士の協力や連携が生まれ、成果を生み出したり、業績を向上させたりすることが可能です。

 

企業には企業理念やビジョンはあるが、その方向を自分たちに関係があると思えるワクワクする目標にどう結びつけたらいいのか・・・・・

こんなチーム作ってみたいですよね~

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント