コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

相手が何を望んでいるか理解すること大事だよね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2961

time 2018/04/04

相手が何を望んでいるか理解すること大事だよね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2961

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は新入社員研修2か所立ち合いに行ってきました。初々しい新社会人に会ってきました。第一印象は、全員がそうではないと思いますが、相対的におとなしい感じがしましたね。特に男子。熱い思いは持っているけれど研修の場で出せなかったり、どこか冷めた態度を取ったり・・・・・少し危機感は感じましたね。

みなさんの会社の新入社員はいかがですか?

 

新入社員に捧げる言葉としては、サッカー日本代表主将の長谷部誠選手の言葉が良かったのでご紹介しますね。

「人は生きていれば、苦難や壁にぶち当たることが絶対ある。それがない人生に、僕は魅力を感じない。悩みがあるからこそ、人生は彩り豊かなものになると思う。苦境に立った時にはとにかく、耐える。忍耐力だけは、身につきました。」それと、

「相手を変えるよりも自分を変える方が簡単だし、自分が変わればチャンスはある」という言葉です。

 

これからたくさんいろんな経験をされることでしょう。良い時もあれば苦しい時もある。そのときにいかに自分を冷静に見ることができるかだと思うのです。頑張りましょう!

 

桜もいいですが、菜の花もいいですね~菜の花の栽培が盛んな洲本市で、黄色い菜の花が満開を迎えているそうです。10日ごろまでが見ごろだと・・・・・

 

さて、

事を上手く運ぶにはどうしたらいいのかと考えると、自分のやることを誰にも邪魔をされることなく、みんなを味方に巻き込んでいくことが求められると思うのです。それって相手より優位に立つことだと・・・・・

孫子の言葉にこんな言葉あります。

利して之を誘い、乱して之を取り、実にして之に備え、強くして之を避け、怒りて之を撓し、卑うして之を驕らせ、佚にして之を労し、親しみて之を離し、其の無備を攻め、其の不意に出づ。

 

常に相手の優位に立つことを考えたいものである。

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント