コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

常に疑問をもって行動を・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2968

time 2018/04/11

常に疑問をもって行動を・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2968

みなさんこんにちは。下ちゃんです。今週は入学式ウィークですね。昨日も事務所近くの国際会館で入学式がありましたね。ブレザー姿の男子がいっぱいでした。まだ着ているブレザーがぎこちないように見えました。親御さんと同伴で・・・・・

今日は寒冷前線が通過するみたいで風が強まり場所によっては落雷や突風に注意とありました。気をつけましょう~

ちょうど1週間前に発表された、大阪の中小企業の賃上げ状況の資料があったので、再度載せました。

www.osaka-city-shinkin.co.jp/houjin/pdf/2018/2018-04-06.pdf

 

大阪賃上げは3割でした。賃上げを実施したとした企業は29.5%で2年連続増えているという。

平均賃上げ率は2.51%です。みなさんの会社はどうですか?

 

賃上げをした企業を業種別でみると、サービス業(35.6%)、製造業(35%)が高く、卸売業(18.6%)、小売業(18.6%)は低かった。

賃上げの理由は、業績が向上したため(57.9%)が最多で人材定着や士気高揚のため(37.5%)も目立ったという。

参考にしてみてください。

 

さて話は変わって、

こんな人いませんか?チームの中にいつも忙しそうにしている余裕がない人や、常に時間に追われているような人は・・・・・

仕事に追われるように常に忙しくしている人は、一見頑張っているようにも見えるのですが、そこには何かしら解決すべき問題があることが多いと思うのです。

 

たとえば、仕事の取り組み方や段取りが悪いために作業にムダな時間がかかっていたり、前もって情報を伝えておくべき人に必要な情報を伝えていなかったりして、計画通りに目標を達成できなかったとか・・・・・

忙しく働くことは一般に悪いこととは捉えられにくいので、意識して問題はないのだろうか?と見直してみることも大切だと思うのです。

見直して、仕事の進め方に問題がなかったにも関わらず、一定の人だけがいつも仕事に追われているようであれば、仕事の割り振りに問題があると考えられますよね。

 

管理職は、このような状況はよくあることだと思います。

視点を変えてみてこれまで気づかなかった問題を発見してみてはどうだろう。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント