コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

目的を見失わないようにしないとね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2972

time 2018/04/15

目的を見失わないようにしないとね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2972

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は午後から降り出した雨。今日も午前中まで残るんでしょうか。4月も第3週目を迎えます。そろそろ新入社員も職場に慣れてくるころでしょうか。これからの2週間を過ぎれば、ゴールデンウィーク。5月1と2日休みとれば9連休ですね~(私には無縁ですが・・・)

新入社員はこの期間がくせ者ですね。メンタル面が。これを乗り切ることができれば更に自分自身の成長が見込めるのでしょうね。

 

さて話は変わって、こんなことないですか?

仕事で資料を1日かけて作成したのですが、結局相手の仕様に合わないということでもう一度やり直しすることになったとか・・・・・

落ち込みましたね、あまりにも自分の「段取り力」のなさにあきれてしまいました。

そのときに思い出したのが「段取り力」という本だったのです。

 

そのなかに、仕事をしているかどうかというのは「稼いでいるか」=「付加価値を生み出しているか」どうかで決まるとありました。

 

そう考えると、さきほどの内容は果たして、自分は仕事をしたといえるのだろうか・・・と思いました。

 

では、「段取りがいい」とはどういうことなんだろう。

まずは、目標がはっきりしており、常に最終的なビジョン・イメージが見えていることだと思います。

 

目標が明確になったら、そこから逆算して今やるべきことをやります。

その際、今 何のためにこれをやるのか、という視点を忘れずに常に持っておくことだと。

いわゆる目的を見失わないということですね。

明日から新たな週がスタートします。目標に向かって頑張りましょう~

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント