コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

GWまでに少し人材育成を振り返ることもいいかもね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2979

time 2018/04/22

GWまでに少し人材育成を振り返ることもいいかもね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2979

みなさんこんにちは。下ちゃんです。天気予報通り良い天気になりました。汗ばむくらい暖かかったですね~

初夏を通り過ぎて夏本番といったところでしょうか・・・・・今日も夏日になりそうですね。

こまめに水分補給しないといけませんね。

 

夏も近づくと言えば、新茶の収穫ですよね。宇治茶の産地、京都府和束町で始まったそうです。

鮮やかな緑色の新芽と黒い覆いがしま模様の写真が載ってました。収穫は新茶、二番茶、秋番茶の順で10月いっぱいまで続くという。

 

さて話は変わって、

管理職自らダメな部下をつくってはいないですか?

企業研修などで管理職と話す機会が多いのですが、こんな会話がありました。

やる気のない部下がいる、ローパフォーマーをなんとかしたいなどなど・・・・このように部下に対して悩みを話してくれるのだ。しかしそれは本当に部下が悪いのだろうか?

 

部下の資質的な問題も少なからずあるとは思うが、管理職自らダメな部下をつくりだしている可能性はないだろうか。例えば、管理職が部下に対して期待をかけていないとか部下に間違った教え方をしているとか、管理職自身が頑張り過ぎて部下が無気力になっているとか・・・・・一度考えてみてはどうだろうか。

 

管理職の方で、これを頑張って何が悪いんだと怒る人もいるだろう。管理職という役割からくる重圧から自分が何でもすべて責任を持ってやらなければならないと仕事を抱え込んで、部下に任せるべきことにまで介入してはいないだろうか。その結果、部下に権限を与えなかったり、過剰な進捗報告をさせたりして、部下のやる気・モチベーションを削ぐ、信頼感を損なう、責任感を奪うなどといった悪循環に陥っていないだろうか。

ゴールデンウィーク前に少し管理職の方々は振り返りをしてもいいのでは・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント