コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

ただ上からの命令に、そのまま部下に伝えてませんか・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2984

time 2018/04/27

ただ上からの命令に、そのまま部下に伝えてませんか・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2984

みなさんこんにちは。下ちゃんです。一瞬にして信用を失墜させた。信用を取り戻すことは並大抵のことではない。

そんな言葉が頭をよぎりました。ここ最近不祥事が多すぎです。

政治家も省庁も芸能界も今までのようなずさんな仕事をするのではなく、この機会に襟を正す必要があるのではないだろうか。少々不満を書いてしまいました・・・・

 

大卒求人倍率 来春は1.88倍だそうです。

2019年3月卒業予定の大学生・大学院生に対する民間企業の求人倍率は1.88倍で、前年より0.1ポイント上昇したとのこと。上昇は7年連続。人手不足の解消や事業の拡大に向け、採用を増やそうとする企業側の動きがさらに強まっている。

 

求人総数は前年比7.7%増の81万4千人。民間企業への就職を希望する学生は、前年並みの43万2千人だと・・・ということは単純に38万人余り足りない計算になりますよね~

 

さて話は変わって、

仕事の成果が上がらない上司はこんなタイプ・・・・ということである本に載ってました。

一生懸命仕事をしているが、緊急な仕事に追いまくられている。

人手が足りない、部下の能力不足だ、が口癖になっている。

自分の行動傾向やスタイルを部下や周囲にも押し付けている

実践はしているが、勉強が少ない。

勉強はそこそこしているが、一般論で終わっている。

とありました。

 

いかがでしょう~

該当することがあれば、その原因を考え、対策を練りましょう~

そして、自分責任論に立った言い方を心がけて、部下からの信頼を得ることを考えてみましょう~

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント