コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

あなたのような上司に逢えてよかったと言わせたい・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2986

time 2018/04/29

あなたのような上司に逢えてよかったと言わせたい・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2986

みなさんこんにちは。下ちゃんです。ゴールデンウィークスタートです。街にはたくさんの人が休日を楽しんでましたね。私は仕事してましたけどね(苦笑)・・・・

天気の方は前半良いみたいですが、後半は雨が降りそうなそんなゴールデンウィークです。

新入社員はこのゴールデンウィーク明けが勝負です。どれくらい自分を振り返り次の行動に移せるか。

考えるより行動です。積極的な失敗は許される、しかし消極的な失敗は要らない。

失敗して“くそー”と思える人になってほしいですね。上司はそう思っていますしそう感じてます。

 

さて話は変わって、

部下指導に失敗しない上司になるためには・・・・

受容力ですかね。

能力のない部下がたとえばいたとしても、出来の悪い部下ほど、自分を成長させてくれると受け止められる技量があるかどうかだと・・・・・

どれだけ一生懸命の指導したのかが問われていると・・・・

もちろん

あからさまに反発してくる部下もいるでしょうし、足を引っ張るような言動を繰り返す部下もいることでしょう。

 

そこで“天知る、地知る、我知る” この言葉を口に出してみましょう~

 

部下も苦しいのかもしれませんしね。その苦しさから脱却したいと思っているのかもしれません。

独りぼっちなのかも・・・・部下も。

そのようなときに一人でも自分のことをわかってくれる上司がいると待っているかもしれません。

その1人がいたとしたら・・・どうでしょう、頑張れる気持ちが強くなるのでは。

その1人になれたらどうですか・・・・それが役割かもしれませんね

 

あなたのような上司にめぐり逢えてほんとうによかった・・と心から部下に言ってもらえたらどうでしょう・・・・

そんな上司になること考えませんか?

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント