コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

行動のバリエーション増やさないと・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2987

time 2018/04/30

行動のバリエーション増やさないと・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2987

みなさんこんにちは。下ちゃんです。ゴールデンウィークいい天気が続いてますね~夏日のところも多くなってきました。今日も天気はいいみたいです。夏日が続くとのこと。

しっかりと水分補給をして熱中症には気をつけましょう~

明日から5月に突入。大阪府高槻市の芥川桜堤公園では、約千匹のこいのぼりが初夏の風に吹かれて悠々と空を泳いでいる写真が載ってました。

 

プロ野球が開幕してはや1ヶ月経過しました。応援しているチームは停滞中なのでモチベーションが上がりません・・・・投打のバランスが悪いです。このゴールデンウィーク9連戦勝ち越してほしい・・・希望的観測だぁ

 

あとちょうど1年で平成が終わるんですよね。どんな元号になるのでしょう~

おおきな時代の変化が押し寄せてくるんでしょうね。再来年は東京オリンピックもありますし・・・・

 

話は変わって、

孫子の言葉に、“凡そ戦いは正を以て合い、奇を以て勝つ”とあります。

意味としては正攻法だけでは、物事はうまく運ばないと・・・状況をよく観察し、それに応じて柔軟に判断・行動することが必要だ・・・・

 

例えば、プロ野球のピッチャー。球種はそれほど多くは持っていないが、緩急やボール1つの内側、外側を投げ分ける制球力とタイミングで勝ち星を積み重ねています。

 

軸となる能力は3つとか5つとかでいいけれど、それらを無限に組み合わせて使えるようにしておく必要があるのということですね。一言でいうと、どんな場面にも柔軟に対応できるだけの行動のバリエーションを持つ、ということでしょうね。

 

日ごろから自分自身の能力分析とバリエーション豊富な行動を考えておかなければならないですね。

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント