コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

仕事に慣れ始めた頃が少々危険かも・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2996

time 2018/05/09

仕事に慣れ始めた頃が少々危険かも・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2996

みなさんこんにちは。下ちゃんです。ゴールデンウィーク明け2日連続雨でしたね。今日は晴れるのでしょうか。

寒気が流れ込んで気温はあまり上がらないとか・・・・気温の変化で体調崩さないように気をつけましょう~

 

さて、

ゴールデンウィークが終わると、五月病とかいって、やる気が出ない人とか、理想と現実の違いを受け悩んでいる人など、いろいろと症状がでてくるころですよね。

そこで

「社2病」というワードが気になりました。

「社2病」とは・・・・

社会人2年目ごろとなるとだんだん仕事に慣れ始め、社会に対して余裕が出始めますよね。それまで社会に追いつくことだけで精一杯だったが、生半可な知識や経験を重ねることで自己出張を覚え始める時期に発症することを言うらしいです。

主に「社2病」はほめて伸ばす教育を受けてきた世代を表してるみたいです。20代中盤くらいでしょうか・・・・・

自分は特別なんだとか格好良さを演出したい人に多いとのことです。

 

主な症状としては、

徹夜で仕事をしたり、睡眠不足であったりすることを自慢したり、何かっていうと「報連相もわからないの?」とか言い出す。また、

先輩に対して「もう2年目なんで仕事だいたい覚えましたよ」とか言ったり、ビジネス書を1~2冊読んで分かった気になって経営者批判する。あるいは、

学生に対して「仕事のあとのビールのうまさ知らないでしょとか言ってたり、「いや~ 社会人になってからカロリーメイトのありがたみがわかったわ~」などと言い振り回している・・・・・etc

いかがですか。みなさんのところでは「社2病」の人っていないですか・・・・・

 

対処法としては、本当にできる人は忙しいとは言わないということを認識させることだと・・・・

たとえば、本当に忙しい人の名前を出して、「〇〇さん、あんなに忙しいのにちゃんと相談に乗ってくれて、器大きいよねなどと話しをすると効果があるそうです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント