コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

常に感謝の気持ちで仕事したいですね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2998

time 2018/05/11

常に感謝の気持ちで仕事したいですね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2998

みなさんこんにちは。下ちゃんです。今年は13日が母の日ですね~日ごろの感謝をどのように表現しますか?

気持ちを込めて花を贈るのが多いと思います。近年はコチョウランの人気が高まっているそうです。

コチョウランって開店祝いなど法人向けのイメージが強いように思えるのですが・・・・・従来の半分ほどのサイズで値段も手ごろなミディ胡蝶蘭というタイプがあるそうです。定番のカーネーションもいいですが、胡蝶蘭もいいかもしれませんね。

 

さて

自分の両親、そして、妻や夫、子供たち、それをないがしろにして部下を幸せにできたとしたら、そこには大きなウソがあるような気がします。

部下はリーダーの仕事ぶりだけでなく、プライベートも見ていますよね~

リーダーのプライベートを見て、この人について行っていいかの判断をする部下もいるほどです。

そして何よりもリーダー自身の心身の健康を保つためにも幸せな家族関係は欠かせないと思うのです。

 

感謝の気持ちの原点は親孝行だと思うのです。心に感謝の気持ちがなければ、相手にもその心の中が見透かされてしまいます。

もちろん、会社で一緒に働いている仲間や上司や部下に対しても、心からの感謝の気持ちがなければ一丸となって業績を向上させることなど難しいと・・・・・

 

親を大切にできるということは、生まれてきたことを感謝できるということにもつながります。

生まれてきたことに感謝できる人は、身の回りに起きたことやあらゆる人に感謝することができます。

これが、真摯に生きる事につながり、仕事も誠実に行う原動力になると思うのです。

 

家族を幸せにすること大事ですよね~

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント