コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

困難・苦労 来るなら来いと思えるかどうか・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3003

time 2018/05/16

困難・苦労 来るなら来いと思えるかどうか・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3003

みなさんこんにちは。下ちゃんです。やはり昨日は暑かったです。夏日を通り越して真夏日のところもありましたよね。今日はどうだろう?

高気圧に覆われて昨日に引き続いて真夏日のところもあるという・・・・こまめな水分補給忘れずに。熱中症にも十分気をつけましょう~

 

人生の大先輩と話す機会があり、その方に言われたことが、「60歳からは本当に愉快な人生になるよ。20代~50代までの困難や苦労は、そういう愉快な人生を手に入れるためにあるようなものなんだ」と・・・・・

だから気持ち、困難様々、苦労様々と思い、来るなら来いと待ち受けているくらいじゃないてダメだよ・・・・

そういわれても今、かなり困難であり苦労もあるんだけどなぁと心で呟いたことを思いだしました。まだまだだなぁ。

いつでも来いとドンと構えていられるよう、自分を強くすることも必要です。それは、負けない自分をつくるということにほかならないのです。実力をつけることですよね~

 

さて

こんな人っていませんか?

いつも締め切りギリギリで仕事をするとか、やるべきことを先延ばしにしてしまう、悩んでばかりで行動できないという人達を・・・・・

 

その一方で、どんなことでもすぐに行動に移し、どんどん結果を出している人も居ますよね。

何が違うんだろうか。行動できない人jの原因は行動を阻害する思考のクセを持っているのではないでしょうか。

やりたいことややらなければいけないことがわかっていても、いざ行動しようとするとき、行動にストップをかけてしまう。できる人になるためにはまず、この思考のクセを取り除く必要があると思います。

もちろんそう簡単にいかないでしょう。というのは行動できないことに悩んでいる人のほとんどが、その癖に気がついていないからなのです。

ダメな自分を変えたいと思っていても、その思考が習慣になっているので、意識の力ではそう簡単に癖を直すことが出来ないのです。

 

まずは自分の思考のクセを認識することからだと・・・・

何かやりたいことが見つかったのに、なぜいつも自分はやらないのか・・・・

やらなければいけないことがあるのに、どうして自分は先延ばしにするのか・・・・など一度しっかりと認識してみましょう。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント