コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

思いだけ先走り相手を意のままにコントロールしていませんか・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3005

time 2018/05/18

思いだけ先走り相手を意のままにコントロールしていませんか・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3005

みなさんこんにちは。下ちゃんです。連日の蒸し暑さ・・・まだまだ序の口なのだろうが、今からでも体調管理には気をつけないといけませんね。

 

今日から神戸まつりが始まります。まずは神戸ポートオアシスで神戸港や神戸空港の繁栄を祈る式典などが開催され、明日は市内各地でイベントが開かれ、明後日はメインフェスティバルと題して、フラワーロード周辺でおまつりパレードが開催されます。神戸市では期間中約100万人の来場を見込んでいるそうです。

 

さて

どんな仕事でも、仕事は一人でするのではありません。お客様や取引先、関連する部署、上司部下など必ず他人と関係していますよね。自分ひとりでは、仕事の結果は得られないということも理解していると思います。

 

が、何としても成功させたいとの思いが強く、相手を意のままにコントロールしたくなる自分が居てませんか・・・・

 

たとえば、相手が部下である場合、野放しにして統制が利かないと困るので、報連相を徹底して、管理しているという人もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、結果を出す人は、相手をコントロールしようとしません。

 

相手を支配下に置き、コントロールしようとすると、自分にとって都合が良いか、そうでないかの視点からしか見られなくなります。

すると相手の持つ能力を制限することになったり、結果的に相手が離れていったりしてしまうのです。

 

よって結果を出す人は相手の行動力を高めることを考えています。

自分の成し遂げたいことを、相手に協力してもらうために、相手の好きなこと、得意なことが活かせるような協力態勢を相手と一緒に考えるようにするのもいいかもしれませんね。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント