コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

働き方改革 自発的に変革を進めること大事だよね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3008

time 2018/05/21

働き方改革 自発的に変革を進めること大事だよね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3008

みなさんこんにちは。下ちゃんです。岡山県笠岡市の道の駅「笠岡ベイファーム」で約1000万本のポピーが見ごろを迎えているという。約4㌶の畑を、赤やピンク、白の花が埋め尽くされている。見ごろは今月いっぱいだと。

今日の天気は、日本海側を中心に高気圧が覆い、おおむね晴れるとのこと。先週は蒸し暑かった日が多かったが、今週はどうなんだろう・・・・・あまり気温の差が激しいのも体調を崩すので嫌ですが、こればっかりは自然に聞かないとね。

 

今、顧問先で多いテーマが働き方改革プロジェクトです。

組織の働き方改革の支援をする際に気をつけなければならないことといえば、取り組む本人たちがやらされ感ではなく自発的に変革を進めるようにすることです。

表面的な手段方法に走ってしまい逆に残業が増えたりしてはどうしようもないですから・・・・・

1社こと・社風によって効果的な取り組みは違います。

付け焼刃でやるような働き方改革ではダメだということです。それは最も社員のモチベーションを下げ、かつリバウンドしやすいということなのです。

 

大切なのは、「自分たちのチーム・組織風土に合った施策かどうか」と「働き方改革の必要性をメンバー全員が腹落ちすること」である。

誰かから一方的に押し付けられた施策では、どんなに正しいものでもうまくいかないことはよくわかりますよね~

働き方改革で身に付けなければいけないのは、一時的に早く帰るためのノウハウではなく、継続的に生産性高く働くノウハウである。

各自が孤独に仕事を削るのではなく、チームで助け合いながら実現するものであると。

 

セミナーでいつも言っているのですが、採用⇒定着⇒教育をテーマに常に考えて行動に移していかなければ先行きが危ぶまれるということを・・・・・

手前味噌ですがセミナーやってます。

http://www.terakoyade.com/recommend-seminar/1568/

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント