コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

改めて、人の振り見て我が振り直せです・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3010

time 2018/05/23

改めて、人の振り見て我が振り直せです・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3010

みなさんこんにちは。下ちゃんです。今日は1日雨になるんでしょうか?昨日も夏日を超える気温でした。今日の気温は平年よりも低くなるらしい。体調管理には十分気をつけましょう~

5月も残り1週間強となりました。詰めを怠らないように行動していきましょう。

 

さて、

話は変わって、

上司は部下に仕事を依頼するのに、「明るい人」と「暗い人」とでは明るい人を選ぶような気がします。

いかがでしょう?

上司は部下に仕事の指示を出したら、上司は常に大丈夫だろうか、しっかりとやってくれるだろうか、意味合いを理解して行動してくれるだろうか・・・・・と心配がつきまとうものです。

 

そんな心配を吹き飛ばしてくれる明るさ元気さは、上司を心強く思わしてくれるものである。

次は少し難易度が高い仕事を指示しようかと考えるものである。

 

上司は、頼みやすい部下やしゃべりやすい部下、話しかけやすい部下など明るい部下にどんどん仕事が集まってくるだろう。

いろんな仕事をすることによって、経験も豊富になり、自分の実力も高まるのです。

おのずと評価も高くなるという。こういう図式になるのである。

「嫌な上司だなぁ」とか「口うるさい上司だなぁ」とか思う前に、自分の行動を振り返ってみるのも良いことだと思う。

 

こんなことわざが浮かんだ「人の振り見て我が振り直せ」

他人の行動を見て、良いところは見習い悪いところは改めよという意味ですよね。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント