コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

この2か月の自分の行動を振り返ってみようよ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3015

time 2018/05/28

この2か月の自分の行動を振り返ってみようよ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3015

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日も夏日超えです。真夏日までとはいかないまでも暑かった~真夏体力が持つのか心配です。体力強化しなきゃ・・・・

さぁ今週もスタートします。あっと言う間に、もう金曜日には6月ですよ。時が経つのを早く感じるのは年のせいでしょうか?時間の有効活用を考えないとムダな時間は極力少なくと・・・・心がけてはいるのですが・・・・

元気よく挨拶からスタート!

 

さて、新入社員の方も入社してほぼ2か月が経過しようとしてます。会社に慣れましたか?よく五月病とか言われますがそんなことないですか?

ということで、今日は部下の視点での話をしますね。

 

「素早い行動が上司の信頼を得る」ということをよく聞かれると思います。

上司が部下に仕事を頼むとき、いつでもいいから適当にやってくれなどという仕事はまずないですよね。

常に納期・期限があります。

「いつまでに」という言葉が飛び交うのです。

ここで部下であるあなたは考えてほしいのです・・・・・

 

それはできれば指定された日時より早く仕事を仕上げるっていうことを。

ある仕事を頼まれたとする。納期は1か月後。そこで「1か月もあるぞ~1か月いっぱい使って仕事をしよう」と考えてはライバルに先を越されるぞ~

 

1か月と言われたら、3週間であるいは2週間でやってやろうという気持ちを持つか持たないかで全然違うことを感じてほしい。いわゆる実行力ですね。

すぐに行動を起こし、スピードある仕事をすれば、上司のあなたに対する印象が全く違ってくる。

信頼度が増すと思うのです。

やってくれているのか、まだ取り掛かっていないのかわからないという状況だけは避けたい。

言われたらすぐに行動に移すことである。

これを機会に今の自分を振り返ってみてはどうであろう。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント