コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

やることとやらなくてよいことを分けないとね・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3022

time 2018/06/04

やることとやらなくてよいことを分けないとね・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3022

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日もいい天気でしたね~気分転換に車で道の駅巡りをし、途中に新しくできた宝塚北のサービスエリアに立ち寄りました。広々としてて、空間をうまく使っていて解放感がありましたね。

建物がまだ新しいからかもしれませんが・・・・・高速に乗らなくても立ち寄れるということで、たくさんの人が買い物は食事をしてましたね。

 

新たな週が今日から始まります。計画をしっかり立てて行動し検証を行い更なる改善に努めていきましょう!

 

やりくりするのがマネジメントです。

中小企業は大企業と違っていろいろなことが違いとしてありますよね。

大企業のマネをしても机上の空論なります。不足するものを何とかやりくりするのが中小企業のマネジメントです。

やりくりのポイントには2つあります。

 

まずは“あらかじめ”です。これは、目の前のやらなくてはいけない仕事に目を奪われ、重要な仕事を後回しにしてしまいがちなのです。そこであらかじめを活用してやりくりすることが大事なのです。

本当にやりたいこと、やるとさらに飛躍できることを、スケジュールに予定として入れておいて実行に移していくというわけです。

 

もう1つは“やめられないか”です。新しくやることばかりが増えると、これまでのことが継続できなくなります。

仕事ができる人になるためには、やめられないかをうまくやることが重要になってくるわけです。

 

やらなくて良いことを決める事、そのために2時間ほど時間取って、自分の業務の棚卸しをして、やめられる業務はないか探してみる事なのです。

 

あらかじめとやめられないかを常に考え行動してみるのもいいかもしれませんね・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント