みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨夜から降り出している雨が今日も降り続くのでしょうか。この雨で近畿地方も梅雨入りかとも言われてます。
鬱陶しい天気が続くと思えばゾッとします。そして梅雨明けしてから今年は猛暑と言われています。体調管理には十分気をつけたいものです。
さて、
いかに手際よく仕事を進めていくか・・・・・を考えてみたいと思います。
キーワードとしては、順番・時間・充実である。
日々新しい仕事が入ってきますよね。そうするとまだ終えていない仕事が山積みになったり・・・・・
その時に、まず頭の中でイメージできることは仕事に優先順位をつけることである。
よく聞かれると思いますが、重要性と緊急性のマトリックスです。
たとえば、仕事のリストアップをして「これは最重要の仕事だ」とか「これはそれほど重要でないなぁ」とか仕事の順番をつけていくことをお勧めします。
順番が決まれば、次にやるべきことはそれぞれの仕事にどれだけの時間をかけるかを決めるのです。
1時間なのか、1日なのか、それとも1週間なのか・・・・・あるいは重要な仕事の合間に処理できるものなのか。
順番を決めた一つ一つの仕事に必要と思われる時間を割り振っていくことを行います。
ここでポイントは、決めた時間は絶対に守ることです。妥協は敵です。時間は自分で創り出すものであるとよく言われていますよね。思い出してくださいね。腑に落として行動をしましょう。習慣化することを・・・・・
ここまで習慣化できれば、次はいかに充実した仕事に仕上げていくかである。
いくら順番を決め、時間通りに仕上げたとしても、その仕事が雑であればどうですか?クオリティ下がりますよね。
あるいは言われただけの仕事、指示されただけの仕事では自分の成長はないですよ・・・・・
1の指示であれば、3にして返すとか、5の仕事であれば8の仕上がりするとか、プラスアルファな仕事を心がけてみてはどうだろう。