コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

心の乱れが自滅を招く・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3032

time 2018/06/14

心の乱れが自滅を招く・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3032

みなさんこんにちは。下ちゃんです。ここ最近スーツの上着を着てなかったのですが、昨日は上着を着てスタート。暑いかなぁと思ったのですが、過ごせましたね~夜は心地よい風もあり1日上着を着て過ごせました。

今日はどうでしょう~気温は真夏日並みのように予想されてはいるが・・・・水分補給忘れずに、熱中症対策も

 

2020年に限り、東京五輪の開会式がある7月24日前後が4連休、閉会式がある8月9日前後が3連休になる。

「海の日」「山の日」「体育の日」を移動させて五輪開催に合わせることを盛り込んだ改正東京五輪・パラリンピック特別措置法が可決成立したと・・・・2020年の夏が熱い!

 

さて、今日の文章は

“利に合わばすなわち動き、利に合わざればすなわち止む。”です。これは

団結力が弱く、みんなの心がバラバラの集団は脆い。そうなるように仕向けて、敵がまんまと内部崩壊するのを待って、戦うのがよい。という意味である。

 

仕事がやりがいのあるおもしろいものばかりならいいですが、放り出したくなるようなものもあります。

つまらない仕事なのに急かされて、ほかの面白そうな仕事がおろそかになってしまうこともあるでしょう。

そんなときは来た順番、言われるがまま仕事をこなすのではなく、一度分類してみることも大事。

分類の目安はスケジュール、大変さ、楽しさだと・・・・・

 

仕事をする順番と力加減を決めておけば、あれもこれもと手を出して中途半端になることもありませんし、「こんなに頑張ったのに評価されない」というような無駄もなくなります。

 

労働資源を賢く配分してメリハリのある仕事を心がけること大事ですね~

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント