コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

二極化が進んでいるようです・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3040

time 2018/06/22

二極化が進んでいるようです・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3040

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は蒸し暑い1日でした。湿度が高かったように思えました~今日はどうでしょう。雨はなさそうです。いつものように梅雨の中休みです。しかし明日からはまた雨という予報。梅雨ですから仕方ないですが・・・・週末に向けてやり残しが無いように行動しましょう!

 

さてこの時期気になるのが夏の賞与。

大阪シティ信用金庫は、大阪府内の中小企業に今夏のボーナスの支給状況を調査した結果が載ってました。

ボーナスを支給するとした企業は全体の59.6%(前年比0.3ポイント減)となり3年連続で減少した。

支給すると答えた割合を業種別でみると、製造業(62.3%)や建設業(60.6%)が多く、小売業(47.7%)が最少となった。

 

支給するとした企業の平均支給額は26万2570円(前年比1814円増)で、7年連続で増えたそうです。

 

この内容を見る限りにおいては、支給できるところとできないところで二極化が進んでいるように思えますね~

 

もう1つ新聞拾い読みです。

今春入社した新入社員のうち、将来は社長になりたい人の割合が過去最低だったとの調査結果でたという。理由としては、働きすぎによる過労死などが社会問題となるなか、仕事は「ほどほど」でいいと考える人が増えたようである。

仕事に対する意識調査で、どのポストまで昇進したいかについて、「社長」と答えた人は前年比2ポイント減の10.3%で、1969年から開始されたこの調査では最低だと・・・・

最多は「どうでもいい」で17.4%で、「専門職」が16.5%と続いた。

どれくらい働きたいかは、「人並みで十分」が前年比4ポイントアップの61.6%で過去最高だったそうです。

 

こんな質問もあった・・・・・デートの約束があるのに残業を命じられたらどうするかという問いに・・・・「断ってデートをする」が前年比2.2ポイントアップの30.9%と24年ぶりに3割超えだったそうです。世相が感じられます。

いかがですか?この内容を見て・・・・

https://www.jpc-net.jp/new_recruit/

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント