コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

今夜はサッカーに釘付けでしょう・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3042

time 2018/06/24

今夜はサッカーに釘付けでしょう・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3042

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は少し気温が低めでした。冷たい風も吹いて体調管理しっかりとしないと・・・体調崩しますよね。

さぁ今日の日付が変わるころにキックオフですね~ワールドカップサッカー・・・・

日本×セネガル戦、ともに一次リーグ初戦突破して勢いがあります。日本が勝って一次リーグ突破をしてほしいですね。明日の朝(月曜日)は寝不足になりそうです・・・・

 

国内では、夏の高校野球の予選大会が北と南で開幕しました。100回記念大会ということで史上最も多い56代表がほぼ1か月後には決定している。

昨日は沖縄からスタートしたのが9つのボールが全国の地方大会をめぐるイベント「始球式リレー」

8月5日の全国大会につなげる企画だそうです。

やっぱりスポーツですね~ワクワクします。

 

さて

人事制度の策定から運用をお手伝いさせてもらって感じることの1つとして、「決めたことを守る」ということです。

まず人事制度を策定して、いろいろと決まり事を決めていきます。仕組みを作るわけですから。

そして策定が終り、制度の肝でもある運用に移るわけです。最初はルール通りに行っていくわけですが、何故か知らないうちに(いや知っていると思いますが・・・・)ルールが守られていないことが多いのです。

 

現場のリーダー特に中小企業のリーダーは、プレイングマネジャー的要素が強いので、自分の数字を達成しないといけないというプレッシャーからなかなか部下を見ている余裕がなく、習慣化できていないこともあるでしょう、人が人を評価することも難しいので適当にすることもあるでしょう、

しかし一番ウエートが高いのは、経営者なのです。

しっかりとした意志でやり抜こうと思わないと形骸化し始めていくのです。制度導入を取り入れたのであれば、継続するために常に検証し改善していくことです。そうすれば変化が出始めます。社員が自発的に・・・・・

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント