コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

勝つより負けないを意識する・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3043

time 2018/06/25

勝つより負けないを意識する・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3043

みなさんこんにちは。下ちゃんです。サッカーワールドカップ。やはりこの男が魅せつけましたね~本田圭祐選手。漂い始めた敗戦の匂いを吹き飛ばしてくれました。素晴らしい!

負けなかったことが次の28日(午後11時)のポーランド戦にモチベーションをつなげられ、決勝トーナメントへまた一歩近づいた。

 

さぁ新たな週がスタート。

天気はというと、気温を見る限り真夏日を越して猛暑日になるところも?

梅雨はまだ明けていないのに夏が来たのか・・・・・熱中症メールもここ最近多くなりました。こまめな水分補給忘れずに。体調管理には十分気をつけましょう~

 

さて、孫子の言葉に

先ず勝つべからざるを為して、以て敵の勝つべきを待つ。という言葉があります。

攻撃して勝つことよりもまず負けない事が大事で、敵に負けない態勢をつくるのは自軍次第であると・・・・

相手が強そうならノーガードで殴り合うのではなく、消耗しないようにじっと防御を固めて、そのまま引き分けになっても負けるよりはいいというのです。

相手が攻め疲れたところを狙って、一気に仕掛けるのが試合巧者ということですよね。

たとえば、仕事であてはめると、能力はあるのに脇が甘い人や仕事は早いのに遅刻が多い人、たくさん仕事を取ってくるがお金にルーズな人、最低限のルールやマナーができていないので信用がない

基本的なことの底上げをすることで上司や同僚の信頼を勝ち取ることできますから・・・・

 

言われるうちが華 なんて言葉があります。

社会に出るといちいち注意されることがなくなります。わずらわしくないですが、ある意味で残酷とも取れます。欠点を指摘してくれる人は貴重なのです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント