コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

仕事を探るって、今の延長線上で・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3044

time 2018/06/26

仕事を探るって、今の延長線上で・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3044

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は暑かったですね~日本列島が高気圧に覆われ全国的に気温が上昇したという・・・

気象庁によると、栃木県佐野市の36.4度など、全国10地点で最高気温が35度以上となり、今年初の猛暑日となったとのこと。今年はこんな猛暑日が続くとの予想もあり、対処の仕方を今から考えておかなければ体がもたないっていうこともあり得るのでは・・・・・熱中症対策、小まめな水分補給忘れずにf

 

さて

遠き形には、勢い均ければ以て戦いを挑み難く、戦わばすなわち不利なり。という言葉があります。

よく隣の芝生は青く見えるといいます。

ついつい今の仕事とはまったく異なる分野に目が映ってしまうことってありませんか?

ビジネスはこれから海外だ!といって英語を勉強しようと思うかも・・・・しかし自分は外国語なんて学生時代から嫌いだったのに・・・ってことないですか。

 

門外漢のことを覚えようとしても身につけることはとても難しいものです。

中途半端は結果に終わり、ムダな労力になってしまうかもしれません。

社会人には時間や成果という制約があります。

今とかけ離れている分野の勉強に四苦八苦するよりも、今の仕事の経験や知識の延長線上にある分野から始めて、少しずつ領域を広げていくのが効果的ではないだろうか。

 

将来のモデルとなる人を見つけてみてはどうだろう~

ステップアップしていきたいと思っても、10年後20年後の自分の姿を想像するのは難しいものである、身近にいる人を観察して参考にしてみるのもいいかもしれませんね。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント