コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

終わりなきゴールを目指すこともいいのでは・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3046

time 2018/06/28

終わりなきゴールを目指すこともいいのでは・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3046

みなさんこんにちは。下ちゃんです。蒸し暑さが続きますね~水分補給忘れずにですし、熱中症対策もしっかりとしなきゃね・・・・

さぁ決戦の時が近づいてきましたね~今日の23時はワールドカップサッカーが熱い!

日本×ポーランド戦楽しみです。

昨日の韓国×ドイツ戦は、日本も気を引き締められたのではないだろうか・・・・

韓国は1次リーグ突破が難しい位置にいてて、相手はまだ1次リーグに望みを持っていた。捨て身というか相手が前回大会覇者という強いチームということで必死になって戦いに来た。それが結果として2-0という形で韓国が勝利をし、ドイツの1次リーグ敗退を余儀なくされた・・・・

日本はそんなことはないだろうが、慢心せず原点回帰で臨んでほしいですね。寝不足になるかもしれないが、明日の朝は歓喜に湧いているでしょう~

 

先ほどのサッカーの話と似ているかもしれませんが、

孫子の言葉に、凡そ軍を処き敵を相するに、山を絶れば谷に依る。生を観て高きに処る。

という言葉があります。

 

意味としては、上昇気流に乗っているときも有頂天にならず、どん底の時代を思い出しなさい。

どこまで上っても、そこは人生の通過点、決してゴールに到達したと思ってはいけないと・・・・

人生においても上り調子だと、ちょっといい気になりますよね~そのときに慢心しないよう、よく使う言葉ですが初心を忘れるなですよね。

 

人生は終わりなきゴールを目指すようなものと思うのです。明確なゴールってありません。

どこまで行っても、終わりがないですよね、だからこそ、常に上を目指して頑張れると思うのです。

 

そういうことで言えば、年収やポジションなどのゴールを明確に設定できる目標とは別に、終わりのないゴールを持つことも大事ではないだろうか?

どんな分野でもいい、道を極めるなんていう目標があってもいいのではないでしょうか。

 

常により高きを目指すモチベーションを保ちながら、充実した人生を送るのもいいでしょうね。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント