コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

出来そうにないのにできると虚勢を張るって・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3047

time 2018/06/29

出来そうにないのにできると虚勢を張るって・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3047

みなさんこんにちは。下ちゃんです。結果次第では・・・・という形であったが、ワールドカップサッカー日本2大会ぶりの決勝トーナメントへ・・・・

みなさん、今朝の目覚めはいかがですか?週末に向けて6月も今日入れて2日ですが明日は土曜日なので、実質今日が最終。やるべきことできましたか?やり切れましたか。振り返り大事です。来週から7月スタート効率よく行動ができるよう計画をたて進めていきましょう!

 

さて

「虚勢」という言葉が頭に浮かびました。虚勢とは何だろう?と思い辞書を引いてみました。

 

自分の弱いところを隠して、外見だけは威勢のあるふりをする。からいばりするという意味がありました。

 

ビジネス社会おいて、この気持ちが過度に出ると、逆にマイナスになるのではないだろうか・・・・・

自分の、今の力をして、できそうにないのに、「できる」と虚勢を張る。

どうだろう。

結局やらせてみせたものの失敗してしまった。こんなことなかったですか?

 

また、知ったかぶりをする人間も困りようである。

知っていることは知っている、知らないことは知らないという正直な気持ちが必要だと。

 

勇気もいることだと思うが。これから、先の長い新人は、目先より将来を見越した状態をつくるべきだと・・・・・

知らないことは決して恥ずかしくはないのだ。

恥ずかしいのは、知らないことを知らないまま勉強もしない、努力もしないことである。

こんなことではダメということですね。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント